【今日の読みもの】初めての子育てと、マイホームでの生活が始まって〜今の暮らしを楽しむ(pisco_92さん)
- コラム
- 読みもの
今日の読みものは、無垢材、白壁をメインとしたシンプルなお家にお住まいの@pisco_92(以下、sayo)さんのお話です。
生活の変化が続いたこの一年についてお伺いました。
我が家の変化
はじめまして。sayoと申します。2023年3月に出産し6月に念願のマイホームに引越し、夫婦と息子の家族3人で新しい生活が始まりました。
はじめての子育てで思い悩むこともたくさんありますが、新居での生活を思っていた以上に楽しんでいます。今回はその暮らしについて少しお話できればと思います。
二階リビングの無垢の家
新居は27坪の土地に建つ二階建ての新築注文住宅です。地元の設計事務所にお願いし、一からから設計士さんと一緒につくっていきました。
二階がリビングで、視覚空間を広げるためにダウンフロアを採用しました。写真にある階段を上がると小屋裏部屋に続いています。畳数以上に広く感じられるこの空間がお気に入りになりました。
息子との暮らし
住み始めた当初はリビングの階段は上れず、つかまり立ちの練習をしたり、机のようにしておもちゃで遊んでいたり。これもダウンフロアならではだなと感じておりました。
最近はリビングの階段を上り、ハイハイで二階中を探検するようになりました。一階に繋がる階段前にベビーゲートを設置して安全を守っています。
家の中では基本的にあまり制限をせず、好奇心のままに好き勝手探検してもらおうと思っていますが、ますます目が離せなくなりました。
まだまだ3人でリビングで過ごすことが多く、こども部屋は稼働していません。リビングで遊べるように絵本棚やおもちゃ箱、プレイマットを置いています。
ハイチェアに座るようになってからは一緒に食卓を囲めるようになり、息子も私たちが食事しているところを興味津々で見てくれています。
寝室にはファルスカの添い寝ベッドを採用しました。添い寝ができるので、夜中に起きた時にトントンしてあげたりミルクをあげたりがしやすくオススメです。
最近は私の上に乗ってきて寝ることが増えてきました。それもかわいくてたまりません。
ラクできるところはラクをする
楽しく子育てするためにラクできるところはラクしよう!というのが私のモットー。
新生活ではドラム式洗濯機を採用しました。また脱衣場横にはランドリールームを作ることで洗濯の負担が格段に減り、ストレスが解消されました。
息子が寝ている間は夫婦でコーヒータイムを楽しんだりも。おうちカフェをするのが好きなので、美味しいケーキとコーヒーを楽しむと心に余裕ができ、笑顔で子育てできています。
息子の成長とともにインテリアや暮らし方を変化させていますが、それが楽しみの一つになってきています。
シンプルなおうちに、これから増えていくであろう家族の大好きを加えることで、より幸せに暮らせたらと願っています。
出産から3ヶ月ほどで新居に引越し、その前の家づくりから今までずっとバタバタと忙しかったはずのsayoさんの暮らし。
ラクできる時はラクをしたり、お子さんと暮らしやすくなるもの選びをしたり。
その積み重ねが「子育てで思い悩むこともたくさんありますが、新居での生活を思っていた以上に楽しんでいます」という言葉に繋がっているのだなと思いました♩
(編集:kaori)
special thanks
Article / 読みもの
Category
daily mukuri / アイテム
Category