【暮らしの中にある私の「3つ」】大好きな家で快適に暮らすための工夫(tomo.kotiさん)
- 読みもの
日々の暮らしに欠かせない「モノ」や「コト」って人それぞれあると思います。それがあるおかげで助かったり、頑張れたり。
そこから見えるそれぞれの背景を交えながら、暮らしの中で自分の支えになっている「3つ」のモノやコトをご紹介します。
前回までの「私の3つ」はこちら
今回は、tomo(@tomo.koti)さんにお話をお伺いしていきます。
1.DIYで叶える暮らしやすいお家
建売住宅の我が家は良くも悪くも普通のお家。インスタで見かけるようなオシャレな設備はついていません。
そこで夫の出番です。
「こんな感じのキッチンにしたい」と希望を伝えると、全力でどうすれば良いか方法を探してくれます。
家の中で私の一番お気に入りの場所はキッチン。
カップボードはIKEAのもので、組み立てサービスは利用せずに夫が組み立てたり天板をカットしたりしました。
カップボード上のフローティングシェルフも夫作。最近はデッドスペースだった勝手口の脇にDIYで収納棚を作ってくれました。
DIYの良いところは好みの素材やサイズが選べること。
そうやって工夫しながら「自分好みのお家」を少しずつ作っています。
2.手作りスイーツやパンを楽しむ
我が家は成人している子ども2人と夫婦の4人暮らし。
平日は各々学校や仕事があり、忙しくしていますが、私のパートが休みの日は手作りパンを用意してゆっくり朝食をとります。
また、おやつの時間にお菓子を焼いてお気に入りの器によそい、子どもたちと最近の出来事を話します。
こうしてお家CAFEをしては、家族の時間を過ごしています。
3.キャンドルを灯して過ごすひとり時間
子どもたちが自室に戻り夫も寝静まった後、私のひとり時間が始まります。
リビングの照明を消してダイニングの照明とキャンドル、間接照明を点けて静かな時間を過ごします。
翌日のパンを焼いてる時もあれば、好きな本を眺めたり植物に葉水をしたり…。
自分の好きなことをして心が満たされる時間です。
DIYで自分たちの暮らしにフィットさせる工夫、家族が揃う時間を大切にすること、ひとり時間を満喫するための雰囲気づくりなど、tomoさんが大切にしている3つは全て日々を楽しく過ごすために心がけていること。
アップデートを繰り返しながら家で過ごす時間がもっと好きになる、暮らしの豊かさに繋がる「3つ」とても素敵でした♪
(編集:megu)
specialthanks
Article / 読みもの
Category
daily mukuri / アイテム
Category