【暮らしの整理・収納術】困ったらプロの手を借りる!ハウスクリーニングを利用して新年を気持ちよく迎えたい〜年末に向けての大掃除(_____mariagramさん)
- 収納/掃除
- 読みもの
いつもムクリをご覧いただきありがとうございます。
「暮らしのお掃除術」はインスタグラム中心に日々整理・収納、お掃除を実践されている方にご協力いただき、コラム形式で配信していきます。
目的や手順、使用しているアイテムに至るまで実践形式でご紹介していきます。ご存知の内容もあるかと思いますが、ぜひ復習も兼ねてご覧いただければ幸いです。
※記事をご覧いただき実用する際には商品(洗剤等)の使用上の注意を必ずご確認いただき、また使用するもの、場所によっては対象物の注意書きもご確認いただくようお願いいたします。
お掃除・整理収納コラムは一覧はこちらよりご覧いただけます。
大掃除だからこそプロの手をかりる
お久しぶりです。約1年前に妊娠が分かり、今年の7月に出産。その間コラムをお休みしていましたが、また執筆する機会をいただきましたmariaです。
以前のコラムでは、掃除が苦手な私が毎日ちょっとしたお掃除をする「#毎日こそうじ」についてお話していましたが、妊娠を機に自分ではできない部分はプロに任せてみようと思い、今年に入り何回かお願いした中でおすすめのハウスクリーニングについてご紹介したいと思います。
mariaさんのコラム一覧はこちらからご覧いただけます。
大掃除で行き届かない場所はプロにお任せ
みなさん、この時期の大掃除は頭を抱えるワードではないでしょうか!?
2年前から大掃除をしないための「毎日こそうじ」を続けていましたが、今年は妊娠・出産と思うようにこそうじができず、我が家も今年ばかりは大掃除をしなくてはダメかなと思っています。
ところでハウスクリーニングという言葉を耳にしたことありますか?その言葉は聞いたことあるけれど、実際のところよく知らない方も多いと思います。
私もそのひとりでしたが、実は今年に入ってハウスクリーニングを以下の内容で3回経験しました。
1回目:洗濯槽クリーニング
2回目:水回りクリーニング
3回目:浴室クリーニング
ハウスクリーニングとはざっくりまとめると、プロの方がお家に来てお掃除をしてくれるサービスです。
2回目の水回りクリーニングはちょっと失敗だったなと思ってしまったのですが、1回目と3回目は本当に満足のいく仕上がりでした。
毎日こそうじしていれば全く必要のないサービスだとそれまでは思っていましたが、とんでもない!(笑)やはりプロでなければできないことがあるんだと実感しました。
洗濯槽クリーニング
私が1回目にお願いした洗濯槽クリーニングもプロでなければ無理だと感じたお掃除のひとつ。
我が家の洗濯機の場合は専用の工具がなければ洗濯槽を取り出せないので、絶対に自分では出来ません。
洗濯槽の裏側は自分ではどうやっても見られないですし、どれだけ汚れているかもわかりません。出産を控えていたので洗濯洗剤には気をつけていましたが、肝心の洗濯槽がカビだらけだったら意味がない!そう思い、洗濯槽クリーニングをお願いしました。
洗濯槽を取り出し専用のクリーナーで丸洗いした後、高圧洗浄機でいっきに洗い流します。気持ちがいいくらいピカピカになり、新品同様の気持ちになります。写真をご覧の通り、結果的に我が家はそこまでカビもなく安心したのですが、それでもゴミはたくさん出てきました(笑)
使い方によっては半年でカビだらけになるお家もあるそうで、年に2回頼まれるお客さんもいるそうです。
・所要時間:2〜3時間
洗濯機の機種や年数によって取り外しに時間がかかる場合があるそうです
・費用(目安):13,000〜16,000円
こちらも業者や地域(出張距離)によって異なりますので、ご自身でお調べいただくのがいいかと思います。
浴室の換気扇クリーニング
もうひとつ頼んでよかったと思えたのが、浴室の換気扇クリーニング。
我が家はカビ対策として24時間換気扇を付けておりホコリが溜まりやすい中、今年は大きなお腹だったので一切掃除が出来なかったんです。そうしたらもうホコリまみれになっていて・・・
出産後に少し落ち着いてから掃除をしてみたのですが、高いところにあるため思うように掃除が出来ず、自分では分解が難しくて奥のホコリが取れない!
そこでお願いしたのが換気扇クリーニング。分解して細部まで綺麗に洗ってくれるので新品同様ピカピカになりました。
・所要時間:2時間程度
・費用(目安):13,000〜16,000円
洗濯槽同様、業者さん、地域によって異なります
ハウスクリーニングを経験して感じたのが、自分では出来ない箇所をお願いする方法はもちろん、大掃除の手段として利用するのもひとつの手だなと思いました。
大掃除ってお家まるごとじゃないですか?!
仕事をしていたり家事育児に追われたりしていると、お家まるごとって無理だ!ってなっちゃう時もあると思うんです。そういう時にどこか1箇所でもハウスクリーニングにお願いをする。
自分の最も苦手な掃除場所を選べば、大掃除のハードルも少しは下がるのではないでしょうか。
これからも自分でできないところはハウスクリーニングを上手に活用して、お家を綺麗に保てたらと思っています。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
妊娠・出産を経て行う、大掃除の方法についてmariaさんにお話していただきました。
いつものお掃除ではどうしても行き届かない箇所ってどのお家にもあるのではないでしょうか。そんな時は無理をせずにハウスクリーニングを使って、プロの力を借りるのもとても良い方法だと思いました!
mariaさんの洗濯槽が綺麗だったのは驚きですし、おそらくご本人も想定外?だったかもしれませんが、これも毎日こそうじで洗濯槽のお手入れをされていた結果も要因のひとつだと思いました。コツコツ続けるって大切ですね。
毎日拭いたり着たりするモノ、それを洗う場所は洗濯機。中が汚れていては元もこうもない。かといって買い換えるほどでもない。まさに私にぴったりな内容でありましたが、中を見るのが怖いです(笑)
mariaさんありがとうございました♪
(編集:saya)
関連するコラム
今の暮らしを変えたい時、まずすることは?〜整理収納アドバイザーのお片付け(nika.homeさん)
動線を重視した家事室の使い方〜洗濯時間を快適に(st.345さん)
ムクリのインスタグラマーさんよるコラム一覧はこちらからご覧いただけます。
mariaさんのお掃除アイテムはこちらからもご覧いただけます。
mariaさんのインスタグラムはこちら
dailyオリジナル〈中性・無香料〉キッチンクリーナー
《daily》ムクリオリジナルブランドはじめました
Article / 読みもの
Category
daily mukuri / アイテム
Category