【あの人の暮らしが素敵な理由】優しい灯りの中で夫婦で語り合う大切な時間〜秋の夜長の過ごし方(ryoko1125さん)
- コラム
- 読みもの
【あの人の暮らしが素敵な理由】
“インスタグラムでつい憧れてしまうあの人”の暮らし方のヒントやモノ選びなど、暮らしにまつわるアレコレをご紹介いただきます。
今回は「秋の夜長の過ごし方」をテーマに@ryoko1125(以下、ryoko)さんのお話をお伺いしていきます!
夫婦で「共有」をすると気持ちが楽になる
ryoko
少しずつ日暮れが早くなって秋めいてきました。秋生まれだからか、秋の長い夜はとても好きな時間です。
夏の夜は、暑い中活動した日中の疲れが出るのもあり、ビールを飲んでその日の出来事を家族や夫と一通り話したらパッと寝てしまいますが、秋の夜は静かに夜の時間そのものを楽しみたい気持ちになります。
こどもとの時間から大人の時間へ〜灯りで切り替え
小学生の次男は21時就寝、中学生になった長男は22時が就寝時間。21時までは家族の時間としておしゃべりなどを楽しみ、21時から22時の間は長男を中心に話をしたり、残った家事などその日のうちにやるべきことに取り組みます。
そして22時から後は、我が家ではいわゆる大人の時間。明るさを落とし間接照明にして、気分によってはキャンドルを灯してぼんやり火を眺めたりしながら、寝るまでの時間を静かに過ごします。
スイーツ、飲み物をそれぞれ用意して、思い思いに過ごす時間
以前は毎日のように夫と“夜おやつ”と称して、甘い物をコーヒーと共に楽しんでいましたが、しばらく前から私は甘い物が苦手になったので、夫がスイーツを食べる横で飲み物だけを楽しむことが増えました。
大抵はソファに並んで腰かけて、読みたい本を読んだり、スマホをいじったり、テレビを見たり、パソコンで作業をしたり……とそれぞれが思い思いに過ごしているのですが、夫婦で何らかの会話をしながらするのがほとんどです。
気持ちを楽にしてくれる夫婦の会話
私たち夫婦の会話は、その日あったこと、思ったこと感じたこと……大抵はこどもたちを中心とした家族の話題になります。楽しかったこと、うれしかったことなどの良い報告はもちろん、気になったことがあればその都度共有して、出来事と感情をその日のうちに整理するようにしています。
特にこどもたちに関する内容は、どんなに小さくても夫婦で対応する問題だと思うので、なんでも話します。
1人で受け止めて考えていたらモヤモヤとした悩みの種になりそうなことも、夫と話し “2人で対応すればいいこと”に変えてしまったら、悩みにはなりません。
男の人は冷静に出来事と感情を分けて受け止め考えられるので、私が感情的になったり落ち込んだりしても、夫からのフラットな意見でハッとした気付きを得て視野が広がったり、気持ちが楽になったりすることが多く助かっています。
毎日一日の終わりに夫婦で話す時間をとって、出来事と感情の共有をするのは我が家の夫婦円満の秘訣かもしれません。
涼しくなり気持ち良く過ごせる秋の夜長に、夫婦の会話の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
時間の使い方の切り替えが、部屋の明るさや雰囲気でしてあって、しっとりした大人の時間が自然に作られているなと思いました。同じ空間にいながらそれぞれしたい事をするのって、気の置けない人としか持てない良い時間ですよね。
1人で受け止めて考えていたらモヤモヤとした悩みの種になる話も共有したらそうではなくなる、という部分、とても共感しました!もちろんすぐには解決しない問題もあると思いますが、整理は出来ますし、私は話した瞬間に少し気持ちがラクになります。
日頃はつい日常に追われて、後回しになってしまいがちな夫婦の時間。温かい飲み物を用意してゆったりした気持ちで話してみたくなりました。
(編集:kaori)
specialthanks
dailyオリジナル〈中性・無香料〉キッチンクリーナー
dailyオリジナルフェイスタオル
Article / 読みもの
Category
daily mukuri / アイテム
Category