【暮らしの中にある私の「3つ」】庭がもたらす喜び。好きなものを飾る幸せ(_potsun_toさん)
- コラム
- 読みもの
日々の暮らしに欠かせない「モノ」や「コト」って人それぞれあると思います。それがあるおかげで助かったり、頑張れたり。
そこから見えるそれぞれの背景を交えながら、暮らしの中で自分の支えになっている「3つ」のモノやコトをご紹介します。
前回までの「私の3つ」はこちら
今回は、aya(@_potsun_to)さんにお話をお伺いしていきます。
1.窓からの景色
朝起きるとまずカーテンを開けます。
我が家にはLDKのどこからでも自然を感じられる窓があります。木々が風に揺られてキラキラと輝き、緑の景色が広がっています。窓を開けると虫や鳥の声が聞こえ心地よい風が入ってきます。
夜は庭の木をライトアップしています。一日中家にいてもあきず、家にいながら外との繋がりがあるおかげで穏やかな気持ちで過ごせます。
庭に沢山の花が咲いているのでバランスを見ながら花を摘みます。この家に住むまでは花を飾る習慣がありませんでしたが、お気に入りの花器に飾るのが楽しみの一つになりました。
2.好きな物を飾る癒しの空間
小さい子どもがいても、手の届かない壁や棚には好きな物を飾って楽しんでいます。その空間を目にするだけでとても癒されます。
パントリーの棚は扉は付けずお気に入りの器やキッチン道具を並べています。いつでも器を眺められて料理のモチベーションもあがります。
3.家族で楽しむ庭づくり
義母から受け継いだ広い土地に家を建て、大きな庭を管理することになりました。はじめは戸惑いましたが今ではなくてはならない存在に。
憧れだった芝生の庭。全く知識がない中、自分たちで芝生を張ったり小道を作ったり、庭の一角にはレイズドベッドをDIYしました。子どもの誕生日には、庭でバースデーフォトを撮りました。
子どもたちと一緒に、野菜やハーブを育てています。子どもが描いた野菜の名札をたてて、毎日観察し収穫も一緒に楽しんでいます。一緒に育てた野菜が食卓に並ぶと喜んで食べてくれます。
休日は家族みんなで庭で過ごす機会が多く、花を摘んで色水遊びをしたり、ラジコンを走らせたり、虫を捕まえたり芝刈りをしたり。それぞれ好きなことをしてのびのびと過ごしています。
まだまだ未開拓な場所もあり、実のなる木を植えたり畑を拡大したりする計画をしています。
家の中からの眺めに花を飾る習慣。庭の管理って大変な部分もあると思うのですが、それ以上に与えてくれるものの大きさを感じます。
庭でバースデーフォトは初めて見ました!自然な雰囲気で思い出が残せてとってもいいですね♩
(編集:kaori)
specialthanks
Article / 読みもの
Category
daily mukuri / アイテム
Category