【暮らしの中にある私の「3つ」】ひとつずつ集めたり選んだり。コーヒーの香りの中で好きなものと暮らす(mikku_no_uchiさん)
- コラム
- 読みもの
日々の暮らしに欠かせない「モノ」や「コト」って人それぞれあると思います。それがあるおかげで助かったり、頑張れたり。
そこから見えるそれぞれの背景を交えながら、暮らしの中で自分の支えになっている「3つ」のモノやコトをご紹介します。
前回までの「私の3つ」はこちら
今回は、natumiku(@mikku_no_uchi)さんにお話をお伺いしていきます。
1.朝のコーヒータイム
朝は起きる時間がまちまちでも、まず朝ごはんの支度にとりかかり洗濯機のスイッチをオン。ある程度の家事を終えてからコーヒー時間をゆっくり楽しんでいます。
詳しいわけではありませんが、コーヒー豆を選ぶのも楽しみになっています。
2.心惹かれる古い物
歳を重ねるにつれて好きになってきた古い物はそこにあるだけで、眺めているだけで、なぜか癒されます。5段の小引出しには、ごちゃっとなりがちな夫の物やマスクなどを収納しています。
母が若い頃に買ったかなり古い三兄弟?のこけし。この表情がたまりません!笑
カゴバッグは古民家の雑貨屋さんで700円くらいで購入しました。
主人の実家にあった照明は40年以上前のものだと思います。優しい灯りに癒されます。
3.かわいくてリーズナブルな器
数少ない我が家の器たちはかわいくてリーズナブル。
昔はセットものが当たり前だと思い込んでいましたが、今はひとつずつしかないものが多いので、同じおかずでも違う器を使って楽しんでいます。
器の購入場所はお気に入りの道の駅など。少し前には素敵なお雛様を見つけ一目惚れして連れて帰ってきました。
朝は頭がぼんやりとしていますから、まずすることが決まっていると自然と手が動いていいですね!コーヒーの香りに癒されそうです。
ご夫婦の実家にあった古いものが暮らしに溶けこんでいてほっこりと温かい気持ちになりました。
(編集:kaori)
specialthanks