【今日の読みもの】何気ないことが幸せだと感じられる気持ちを大切に過ごす〜暮らしを楽しむインテリア(saku_____129さん)
- コラム
- 読みもの
今日の読みものは、賃貸のお部屋でのインテリアと暮らしが素敵な@saku_____129(以下、sakura)さんのお話です。
古道具やアンティーク、たくさん並ぶ小物や雑貨などのセレクトに、レトロな雰囲気と温かみを感じます。sakuraさんの暮らしを楽しむインテリアについてお伺いしました。
1DK築34年賃貸での暮らし
はじめまして、sakuraと申します。今回はわたしのお家のインテリアのこだわりや、暮らしの楽しみについて綴っていきたいと思います。
今住んでいるお家は、築34年の賃貸のマンションで間取りは1DK。
最初に住んだお家はおまけ程度の小ぶりなキッチンがついた1Kのアパートだったので、今はキッチンが広くなり、料理やお菓子作りが以前より楽しめるようになったことが引っ越して良かった点のひとつです。
実はこのお家に越してきて、しばらくして2人暮らしになりました。
1DKというと単身者向けなので、家の狭さや収納問題などが気になってはいますが、家賃の安さと駅からのアクセスがとても良いので、しばらくは工夫しながらこのお家で暮らしていきたいと思っています。
ルールに縛られすぎずインテリアを楽しむ
お家のインテリアは、木目調の家具とブラウン系の色味で統一することだけはそれとなく意識していますが、あまりルールに縛られすぎず失敗してもいいよね、くらいの気持ちでお家づくりを楽しんでいます。
古いモノを集めるのが好きで、骨董市やフリマサイトなどでコツコツ集めた雑貨たちを棚や壁に飾ってディスプレイするのが、わたしのインテリアの楽しみのひとつ。
しっくりくる配置が見つかったときは、ついつい何枚も写真を撮ってしまいます(笑)
今は植物を育てることにもはまっていて、毎朝お世話をしながら植物の様子を観察することも日々の癒しになっています。
お家時間が充実するように、キッチンにはコーヒースペースを設けてみました。お気に入りのお皿やカップなどはインテリアとしても飾っても素敵なので、見せる収納にしています。
暮らしのひとコマにある小さな喜びを見つけて
趣味は何か?と聞かれたら「暮らすこと」と答えると思います。
朝ごはんやお菓子作りに力を入れてみたり、お気に入りの座椅子でブランケットにくるまりながら読書を楽しんだり、そんな何気ないことが幸せだと感じられる気持ちをこれからも大切にしていきたいです。
素通りしてしまいそうな日々の小さな喜びをひとつひとつ丁寧にすくいあげながら、毎日を過ごしていけたらいいなと思います。
茶系でまとまった家具や小物などのディスプレイとインテリアに、温かみを感じる素敵な空間。賃貸という縛りを感じさせないほど、暮らしもインテリアも工夫しながら自分らしく楽しまれているのが伝わってきます。
暮らすことが趣味、そうおっしゃていたsakuraさん。日常の中にある何気ない小さな喜びを見つけながら楽しむ。それだけでも日々が豊かに、充実した暮らしになりますね♩
special thanks
Article / 読みもの
Category
daily mukuri / アイテム
Category