【今日の読みもの】食器の中に広がる世界に魅了されて。毎日の暮らしに北欧食器(maru_mumuさん)
- コラム
- 読みもの
今日の読みものは、毎日の暮らしに北欧食器を取り入れて楽しまれている@maru_mumu(以下、YUMI)さんのお話です。
食卓やインテリアを彩り、YUMIさんの暮らしの中に必ず登場する北欧食器。その魅力についてお伺いしました。
北欧食器を好きになったきっかけと魅力
私が北欧食器を好きになったきっかけは、アラビアのムーミンマグでした。季節やテーマごとに描かれた、かわいいムーミンたち。食器の中に広がる世界に魅了されました。
そして、ムーミンマグに合う食器というところからどんどん北欧食器に魅了されていきました。
なんといっても北欧食器の魅力は、器に描かれている目を惹く芸術的な柄、多彩な色使い、繊細な形。どれをとっても美しく、そのまま飾っても素敵です。
もちろん料理と合わせると食べ物を引き立たせてくれます。新しいものから、ヴィンテージのものまで、組み合わせて使う楽しみも魅力の一つです。
飾って楽しむ北欧食器
北欧食器が大好きで、北欧まで買いに3回ほど行きました。
素敵な食器たちを棚にしまっておくなんて、もったいない。これは芸術なんだから、飾らなきゃ!ということで、我が家は食器を芸術として飾って愛でています。
一日の始まりに北欧食器
朝、リビングにくると一番に目に飛び込んでくるのが北欧食器です。まずはムーミンマグで白湯。これは絶対ムーミンマグなんです。その日の気分で使うものを選びます。
元気が欲しい日には明るい色のを選び、眠い日にはパジャマ姿のムーミンマグ、ダイエットしようと思った時は水着姿のフローレンのマグ(笑)定番はムーミンママのマグ。
毎日のご飯に北欧食器
朝ご飯はマグに合う北欧食器を選んだり、逆にプレートから選んで合うマグやグラスを選んだりします。
意識していることは、色の使い方。テーブルの上の色を2〜3色にすることで、統一感が出て良いかと思っています。
夕ご飯も北欧食器。和食でも使いますし、和食にはイッタラのティーマシリーズが使いやすいです。スクエア型が煮物や副菜に合います。
クリスマスやお正月の特別ご飯も、北欧食器です。華やかな柄や色がテーブルを彩ってくれます。
週末のおやつは、特別な食器でテーブルコーデをして楽しみます。
寝ても覚めても北欧食器
いつもそばにあるのが当たり前の北欧食器。私の生活の一部であり、ふと目に飛び込んで心を和ませてくれます。
これからも、寝ても覚めても北欧食器に囲まれて、楽しい暮らしを続けていきたいと思います。
ムーミンのマグカップからはじまったYUMIさんの北欧食器に囲まれた暮らし。食器たちのかわいい世界観が暮らしの中に溶け込んでいました。
北欧食器は、様々なデザインや色使いが豊かで、食卓を明るく彩ってくれるのが魅力。色々な種類で組み合わせても楽しいし、どんどんと集めたくなるんですよね。笑
寝ても覚めても北欧食器という言葉に、YUMIさんの北欧食器愛を感じました。
(編集:maki)
special thanks
Article / 読みもの
Category
daily mukuri / アイテム
Category