【今までもこれからも。ずっと大切にしたいもの】暮らしに寄り添った日々を記録する、一眼カメラ(n___noieさん)
- コラム
- 読みもの
縁があって受け継いだり自分自身で購入したりした中で、「ずっと大切にしてきて、これからも大切にしたいもの」ってありますか。
「もの」に対して愛情を持っていたいし、そう思えるもの選びができたら嬉しいですよね。このコラムではそんな「大切なもの」についてお届けしていきます!
前回までの「大切なもの」のお話はこちら
今回は@n___noie(以下、𝖭𝖺𝖼𝗈)さんのお話です。
毎日のおうち時間に欠かせない存在
𝖭𝖺𝖼𝗈
私がカメラと出会ったのは5年前。
「きらきらした写真が撮りたい」と思って、購入した一眼カメラ。桜・ひまわり・紅葉・クリスマスなど、季節を追いかけながら写真を撮っていました。
昔はおでかけのときには必ず持ち歩いていましたが、外出制限の頃からだんだん使わなくなってしまって。ねむっていたカメラを再び手にとったのは、おうちができてすぐでした。
新居ですごしてしばらくたち、新しくお迎えした単焦点レンズ。そのおかげで、もう一度カメラの楽しさに気づきました。
単焦点レンズは、ほしかったきらきらした瞬間を切りとることができます。
私がすきなのは、「その人の暮らしがわかる写真」。料理を作っていたり、観葉植物に水をやっていたり、部屋の中の太陽の光だったり。
毎日のごはんづくりや収納など、日常を切りとる写真もすき。まだ初心者ですが、最近はじめたパン作りも楽しいです。
おでかけや旅行など特別なことはできていませんが、おうちでのすごし方は自分で変えていきたいと思っています。
もうすぐおうちができて半年。
ほとんど自分で決めた家の仕様を、住みはじめから一日に何回も「いいおうちだね。」と言ってくれる夫。建ててよかったなぁと思います。
毎日のおうち時間に欠かせないカメラ。これからも暮らしに寄り添った日々の記録を、思い出に残していけたらいいなと思います。
Nacoさんの大切なものはカメラ、そして切りとりたいと思える日常の存在。暮らしの中にある何気ない瞬間を、見える形で残していけるのって素敵ですね。
「その人の暮らしがわかる写真」好きなのが、よくわかる写真たちでした♩
(編集:kaori)
spacialthanks
Article / 読みもの
Category
daily mukuri / アイテム
Category