【暮らしの中にある私の「3つ」】経年変化を楽しめる家で、家事をしたりのんびりしたり(chii____home125さん)
- コラム
- 読みもの
日々の暮らしに欠かせない「モノ」や「コト」って人それぞれあると思います。それがあるおかげで助かったり、頑張れたり。
そこから見えるそれぞれの背景を交えながら、暮らしの中で自分の支えになっている「3つ」のモノやコトをご紹介します。
前回までの「私の3つ」はこちら
今回は、chii(@chii____home125)さんにお話しをお伺いしていきます。
1.経年変化を楽しむ
我が家は、塗り壁や無垢床に木製の窓枠や家具を合わせ、自然素材を使ったナチュラルなインテリア。照明や家具のパーツなど、小物には真鍮素材のもの使って、お家全体で経年変化が感じられる空間づくりを意識しています。
木製アイテムは木の温もりが感じられ、使い続けるほどに味わいが増し、ちょっとした傷も味として捉えられるところが魅力。真鍮も、使い込んでどんどん色合いが変わっていく様子が何ともいえません。
お手入れをしながら長く使っていく中で、そんな素材の経年変化を楽しみたいと思っています。
2.お気に入りの空間で家事をする
食べることは好きですが、料理は苦手。極力キッチンには立っていたくない、と思ってしまうタイプです。そこで、少しでも料理をする時間を楽しめるように、キッチン空間にはお気に入りを詰め込みました。
飾り棚やカウンターには好きな雑貨を飾って、見るだけでテンションが上がる空間に。目に入る照明にも拘って、眺めを楽しめるようにしました。
お気に入りに囲まれていると、自然と掃除を頑張ったり、料理のモチベーションも上がったりする気がします。
3.ひたすらぼーっとする
小さい頃から、遠出をするよりも家でのんびり過ごすのが好きでした。そんな私にとって、何も考えずぼーっとする時間は日々の疲れを癒してくれる大切なひととき。
共働きで小さな子どもがいるのもあり、忙しい日々ではありますが、空いた時間がある時には家事や仕事は一旦置いて、ゆっくり過ごすことにしています。
ソファーで寛いだりダイニングでおやつタイムにしたり…
最近はお庭の緑が見頃になってきたので、階段に座って窓の外を眺めるのが癒しの時間。家の中に居場所をたくさん作ったので、その時の気分で色々な過ごし方をしています。
経年変化を楽しめる素材使いが素敵なchiiさんのお家。室内の木目と外のグリーンの対比がとても綺麗ですね。
好きなものに囲まれているからこそ、家事をする時間もひたすらぼーっとする時間も、より楽しめるのだなと感じました。
(編集:kaori)
specialthanks