【今までもこれからも。ずっと大切にしたいもの】暮らしと共に変化させながら使い続けている好きを詰め込んだ棚( eight_field_8fさん)
- コラム
- 読みもの
縁があって受け継いだり自分自身で購入した中で、「ずっと大切にしてきて、これからも大切にしたいもの」ってありますか。
「もの」に対して愛情を持っていたいし、そう思えるもの選びができたら嬉しいですよね。このコラムではそんな「大切なもの」についてお届けしていきます!
前回までの「大切なもの」のお話はこちら
今回は@eight_field_8f(以下、eight fieldさん)のお話です。
思い出や、お気に入りたちが輝ける場所
eight field
結婚した10年前、新居を決めたと同時に、新居をオシャレにしようと購入した無印の縦型の棚。
それから数年後、家を購入することになり引っ越しました。引き続きこの棚を使っていたのですが、縦型がどうしても合わなくなりどうしようか悩んでいたところ、横向きに使うのはどうかと閃きました。
色を塗って棚板を追加し、横向きに壁に設置することで、たくさんの雑貨を並べられるようになり、我が家の一番のお気に入りスペースになりました。
我が家には、10年以上前から集め続けている雑貨たちがたくさんあります。
蚤の市で買ったものや雑貨屋さんで手に入れたもの、いただいたものなどなど。どれもお気に入りで、本当はどれもずっと眺めていたい…。
しかし、コレクションが増えてきて置き場がなく、箱にしまっておくこともしばしばで、自分がどんなものを持っているのか分からない…という状況でした。
ところが、この棚を設置してからは気分によってお気に入りたちを並び替えて、まんべんなく姿を眺められるように。
ただコレクションを並べるだけでなく、こどもが描いた絵をメインに飾ったり、白やブラウンを基調にしたり、植物をたくさん並べたりとその時のテーマに合わせてコーディネートを楽しんでいます。
今後もコレクションや思い出は増え続けて行きます。でもそれは忘れていくものではなく、輝き続けるものであってほしいと思っています。
この棚があることで、これからも「好き」や「大切」に囲まれた素敵な暮らしが続いていくと思います。
合わなくなったら手放すのではなく、変化させながら長く大切に使い続けていく。ものへの向き合い方も素敵でした。
10年前に購入した棚は自分だけの色に染まり、お気に入りのものたちも思い出と共に輝ける場所に。これからもeight fieldさんの暮らしの日々に寄り添い、長く愛され輝き続けていくのでしょうね。
(編集:maki)
specialthanks
今日使った食器はこれ一枚でピカピカに。水滴をぐんぐん吸いとり、拭きあとも残らない!”ちょっと大き目の”dailyオリジナル食器拭きクロスの登場です
「”KIRARIとYURURI”気持ちに寄り添う二つの香り」dailyオリジナルハンドソープとハンドミルク
「国内大手メーカー採用、汚れ拭き・吸水性に特化」daily特注マイクロファイバークロス
パイルがぎっしり詰まった「吸水性・肌触り・耐久性」を引き継ぐ、dailyオリジナルバスタオル&longフェイスタオル
「dailyギフトボックスはじめました」お祝いや御礼のお返しから、日頃の感謝を込めて大切な方へお届け
Article / 読みもの
Category
daily mukuri / アイテム
Category