【あの人の暮らしが素敵な理由】雨の日だからこそ楽しく快適に〜こどもに寄り添ったレイングッズ選び(______________.maさん)
- コラム
- 読みもの
【あの人の暮らしが素敵な理由】
“インスタグラムでつい憧れてしまうあの人”の暮らし方のヒントやモノ選びなど、暮らしにまつわるアレコレをご紹介いただきます。
今回は「こどもに寄り添ったレイングッズ選び」というテーマで、@______________.ma(以下、maki)さんにお話をお伺いしていきます!
こどもが雨を楽しみにできるレイングッズ
maki
もうすぐ梅雨の季節ですね。雨の日はこどもにとって動きづらく、一緒に出かける親にとっても負担が大きく感じます。少しでもこどもと楽しく乗り切れたらと思っています。
そんな我が家の、こども達に合わせた可愛くテンションの上がるレイングッズをご紹介いたします。
雨の日を楽しむために
4歳の息子の傘とレインポンチョは息子が選んだカーズ。
大好きなキャラクターのものを着て、憂鬱な雨の日でも楽しく外出してくれたらと思って購入しました。真っ赤な色づかいは目立つので、天気の悪い薄暗い日でも安心ですし、どこにいるかすぐわかります(笑)
シンプルなモノ選びをしている暮らしの中ではキャラものは主張が強く感じますが、 好きなものを使わせてあげたい気持ちもあるので、うちではこどもの気持ちを尊重して買うことも多いです。
雨が降っていたら車で出かけるのが多いため、小さい息子にはさっと簡単に着やすく脱ぎやすいポンチョタイプを選びました。行動範囲や交通手段などで適しているものが変わると思いますが、我が家は小さいうちはポンチョで十分でした。
環境の変化や肌への快適性を考えて
6歳の娘も少し前までキャラクターもののポンチョを使っていましたが、来年小学生になるので通学することも考えて、ランドセル対応のレインコートを新調しました。
シンプルで星柄が可愛くて、女の子も男の子も使えるカラーで、息子にお下がりも出来そうです。遠方のお店で選んだので、あまり人とかぶらないのも取り間違いがなくて良いかなと思っています。
レインコートと傘はこどもビームスのものです。
娘は特に肌触りにうるさいので、ストレスにならない素材のものを選ぶようにしています。レインコートを長時間使う場合は、ビニール素材の完全防水のものが良いかもしれませんが、その分蒸れやすく肌にピタッとまとわりつきます。
選んだ撥水性のものは、防水性のあるものよりは劣るかもしれませんが、水を弾く機能があり、短時間、近距離でしか使わない今の暮らしには十分でした。
長靴はお揃いを楽しむ
長靴は姉弟で色違いのお揃いで、シンプルでくすみカラーが可愛いです!
すぐサイズアウトするので、なるべくプチプラで乗り切りたいと思っていたところ、楽天で見つけて、カラーはこどもに好きな色を選んでもらいました。
こどもも楽チンな傘かけバー
我が家には傘立てはなく、濡れた傘は玄関の外の傘かけにサッとかけて、乾いたらシューズクロークの傘かけのバーに収納しています。
シューズクロークの中にもバーをつけたのは、傘立てを掃除の時にどかしたり、傘立て自体の掃除もしたくなかったからです。
これは賃貸時代に傘の収納問題に困った経験があって気づいた部分で、家を建てる時には絶対バーを付けると決めていました。
傘かけ専用のものではなく長いものが良くて、クローゼットのバーを付けました。傘だけでなくて色々かけて収納出来るのですごく便利で、本当に付けてよかったと思ってます!
これから始まる梅雨を前に、憂鬱に感じていたり、お子さんのレイングッズ選びに迷われている方に少しでも参考になれば嬉しいです。
キャラクターもので楽しい気持ちになれるように考えたり、肌触りの快適性を考えたり、それぞれのお子さんに対応しているレイングッズの選び方が素敵だなと思いました。
makiさんが選ばれたレイングッズは姉弟で全く違う印象を受けますが、思いやるお母さんの気持ちは同じですよね。お子さんたちの表情が楽しそうで印象深かったです。
室内にバーがあるのは珍しいですが、傘立ての掃除をしなくていいのは助かりますね!専用のものではなくてもいいという点も参考になりました。
(編集:kaori)
specialthanks
Article / 読みもの
Category
daily mukuri / アイテム
Category