【あの人の暮らしが素敵な理由】人とペットとインテリア。暮らしを楽しむもの選び(n.mugi_homeさん)
- 読みもの
【あの人の暮らしが素敵な理由】
“インスタグラムでつい憧れてしまうあの人”の暮らし方のヒントやモノ選びなど、暮らしにまつわるアレコレをご紹介いただきます。
今回は「ペットと暮らしとインテリア」をテーマに、@n.mugi_home(以下、mugi)さんのお話をお伺いしていきます!
好きなものを妥協せず取り入れる
mugi
はじめまして、mugi と申します。
夫と私、豆柴の麦と憧れだったマイホームに住みはじめてもうすぐ半年が経ちます。
今回は我が家のペットとの暮らしとインテリアについてお話します。
温もりを感じる家づくり
家づくりの際「どんな家にしたいか」を考えた時、「木の温もりを感じられる家にしたい」というのが夫婦揃っての希望でした。
その為にこだわったのはリビングと玄関の床材を無垢床にしたこと。
玄関を開けると今でも木のいい香りがして癒される空間となりました。
愛犬の麦はリビングにいることが多いので、当初は無垢床が傷だらけにならないか少し心配していましたが、今のところ綺麗な状態を保てているので一安心。
夏は床がひんやりしていて気持ちいいのか、よく床で寝ている光景を目にします。
シンプルだからこそ引き立つ
インテリアは無垢床の優しい雰囲気に合わせてシンプルなデザインのものを多く取り入れました。
特にお気に入りなのはダイニングのペンダントライトとチェア。どちらも丸みのある曲線の形が美しく一目惚れしたものたち。
シンプルな空間だからこそ形の美しさは目を引くので、インテリアを選ぶ時に大事にしたいと思っているポイントです。
逆に柄物や色味が強いものを置いていないので少し寂しいなと感じる時は、花や枝物を飾って色や季節感を楽しみます。空間もパッと華やぐのでおすすめです。
ペットと暮らす喜び
我が家のアイドルである豆柴の麦はもうすぐ4歳の女の子です。
普段お留守番の時は2階の子ども部屋にいて、それ以外はリビングか庭で過ごしています。
たまにあるリビングでお留守番の日には、私たちが帰ってくると窓からお出迎えしてくれます(笑)
愛犬と暮らす上でインテリア面で心掛けたのはソファやラグは傷に強く洗える素材を選んだこと。
足でほりほりすることもありますし、柴犬は換毛期もあるのでお掃除も必須です。
汚れてもすぐに洗えるものを選ぶことで安心感が生まれ、心に余裕がもてるようになりました。
最近はペットとの暮らしに対応した機能性やデザイン性が高いものも多く、インテリアも妥協せずに選ぶことができてとても助かりました。
これから新たにお迎えする方も、人とペットがお互いに快適な空間になるようにインテリアを工夫していくのはとても楽しい時間になると思います!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
今は見た目だけでなく機能面も充実しているものが多く、ペットとの暮らしと好きなインテリアが共存できるって本当に理想的ですよね。
モダンでスタイリッシュな空間に可愛らしい麦ちゃんがいる光景があまりによく馴染んでいて、見ていてとても癒されました♪
specialthanks
(編集:megu)