【暮らしのインテリア】現代的なモダンさと昔ながらの古風な雰囲気を組み合わせた落ち着く空間づくり〜ナチュラル和モダンな家( ________saki_ie___さん)
- インテリア
- 読みもの
いつもムクリをご覧いただきありがとうございます。
「暮らしのインテリア」ではすてきなお家やインテリア、整理・収納、お掃除を体現されてる方にフォーカスし、普段インスタグラムでは発信しきれない実体験をコラム形式で配信していきます。
注文住宅、マンション、アパートなどそれぞれ暮らしの中にインテリアがあり、背景には共感する点もたくさんあると思います。そんな素敵な暮らしをお届けしていきます。
インテリア中心のコラム・記事は一覧はこちらよりご覧いただけます。
テーマやコンセプトを明確にした「和モダンの取り入れ方」
執筆者:saki(@________saki_ie___)さん
わが家の家づくりのテーマは「ナチュラル和モダン」。
旅館の雰囲気が大好きなわたしたち夫婦は、現代的なモダンな雰囲気と、昔ながらの古風な雰囲気を組み合わせた落ち着く空間づくりを目指しました。
今日はそんなわが家の「和モダンの取り入れ方」についてお話します。
sakiさんの前回のコラムはこちら
リネン素材の暖簾
LDKと玄関を繋ぐ入り口にはリネン素材の暖簾をつけています。リネンならではの自然な風合いと飽きのこないシンプルなデザインに一目惚れでした。
殺風景だった空間をさりげなく格上げしてくれている気がします。大変気に入ったので、最近パントリーの入り口用に同じものを買い足しました。
障子・縦格子・畳の3要素
家づくりのなかで絶対どこかに取り入れたかった、障子・縦格子・畳の3要素は和室リビングに集結。
一般的には開放的で、広くて明るいリビングが人気だと思いますが、わが家はあえて” 籠もれるリビング ” を作りました。
大きな窓がないことで、どれだけソファでゴロゴロしていても外からの視線は気にならないし、障子越しに入る陽の光がとても心地が良くて気に入っています。
また、縦格子のおかげでダイニングキッチンとの空間を分けられ、よりリラックスしやすい空間になりました。
畳はオーダーしてこの空間に合う正方形のサイズで作っていただきました。
子どもが遊ぶスペースとしても安全・安心です。
旅館の坪庭をイメージした植栽たち
旅館の坪庭をイメージして庭に植栽を植ていただきました。1階のどの部屋からも庭の植栽が見えるような間取りになっています。
秋が過ぎるとイロハモミジが紅く色づき、家の中から紅葉を眺める時間にとても癒されます。
プリーツスクリーンも家の雰囲気に調和するように、和紙のような素材のものを選びました。
プリーツスクリーンに映る影も幻想的です。
家づくりにおいて、最初に家のテーマやコンセプトを決めておくことで、おのずと取り入れたいアイテムが見えてくるのでオススメです。
“ ナチュラル和モダンの家 “ を目指してまだまだアップデート中ですが、今後もこの場所で家族の思い出を大切に紡いでいきたいと思います。
今回が私の連載の最終回となります。これまでのコラムが、少しでもどなたかの参考なれば嬉しいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。
現代的なモダンな雰囲気と昔ながらの古風な雰囲気を組み合わせて、落ち着く空間づくりを目指したsakiさんのお家。
所々に意識したポイントや要素など、和モダンの取り入れ方ひとつひとつのこだわりがグッと雰囲気を増してくれていますね。
まるで旅館のような佇まいに癒されると共に、日本人だからこそ馴染みのある和のインテリアに心地良さを感じる方も多いのではないでしょうか。
sakiさんが大切にした年齢を重ねてもずっと「好き」でいられる和モダンな家づくりを、ぜひ参考にしてみてくださいね。
これまでたくさん執筆いただき、ありがとうございました!
(編集:maki)
関連するコラム
LDKとの繋がりを感じられるオープンキッチン〜ナチュラル和モダンな家( ________saki_ie___さん)
お手入れのしやすさや心地良さを重視。家のテーマにこだわりすぎず選んだフロアタイルとアクセントクロス〜ナチュラル和モダンな家( ________saki_ie___さん)
ムクリのコラムはこちらより一覧でご覧いただけます。
sakiさんのインスタグラムはこちら
sakiさんの愛用品はこちらから
Article / 読みもの
Category
daily mukuri / アイテム
Category