【暮らしのインテリア】「心地よさ」を意識したインテリアづくり〜マンション編(mk.1010さん)〜
- 読みもの
いつもムクリをご覧いただきありがとうございます。
これまで注文住宅を中心とした戸建に関する情報を発信してまいりましたが、マンションにお住まいの方の整理・収納、お掃除に関する記事も読みたいというお声を多数いただきました。
そこで、マンション(リノベーション含め)に関する暮らしやインテリアにつきましても定期的にご紹介していきたいと思います。
マンションは戸建と比較し収納量は限定的です。その状況の中で収納に関する工夫や家事効率、物を選択する考え方は戸建にお住まいの方にもとても参考になると思います。記事をご覧いただき暮らしの選択肢を広げていただけたら幸いです。
家具の配置や季節感で「心地よさ」を演出
3LDKの我が家。
リビングダイニングとキッチンが一つの空間にあり、隣接する和室をこども部屋として活用している我が家にとって、リビングダイニングは家族みんなが一番長く時間を過ごす場所なので「ここち良さ」を一番大切にしています。
今回は少しでも心地良く過ごすために、家具の配置、季節感を意識した飾りなどインテリアについてご紹介したいと思います。
miyokoさんのコラム一覧はこちらから
家具は統一感を出してスッキリ見せる
家具の材質はオーク材が中心です。
温かみのあるオーク材を取り入ることで「ここち良さ」を意識し、ほとんどの家具をオーク材で揃えることで統一感があり、全体にまとまりがでます。
また、決して広いとは言えない14.5帖のリビングダイニングを少しでも広く見せるため、なるべく家具の高さは低めの物を選んでいます。
そして、リビングのTVボードとキャビネットは扉付きの物で中の収納が隠せてスッキリです。隠す事で、ごちゃごちゃした物が視界に入らずストレスになりません。キャビネットの上は物を飾るスペースなので、扉でスッキリしているとインテリアのバランスも取りやすいです。
インテリアにもメリハリを
ダイニングのチェアは汚れ難さを優先でブラックを選びましたが、ナチュラルになり過ぎない程度に良いアクセントで、とても気に入っています。さりげなくダイニングテーブルとチェアの脚の角度を揃えたのもポイントです。
また、お気に入りのアイテムばかりを買い揃えるのではなく、上手にロープライスな家具を取り入れていたりします。特にこどもが小さいうちは家具の傷や汚れは避けて通る事は出来ないので、汚れやすい物は割り切って安価な家具にしています。
例えば、ダイニングテーブルは展示品、ダイニングチェアはリプロダクトをネットで、ソファーは大型スーパーのオリジナルブランドの物を我が家では使用しています。少々傷つけられても汚されても心に余裕があり、親も子も気兼ねなく過ごせます。
季節感を大切にしたインテリア
オーク材中心に統一された我が家の中で、季節ごとに取り出す小物や家電はインテリアのアクセントになったり、また主張しすぎない物を選ぶようにしています。
例えば、お雛様・五月人形はコンパクトなマンションに圧迫感の出ない組み木の物を選びました。温かみがあってインテリアにも馴染み、可愛らしい色使いはリビングの差し色にもなって、なおかつ収納も最小限で済みます。
季節ものの家電や小物は使い勝手とあわせて、シンプルなものを選んでいます。夏はサーキュレーター、冬は加湿器にブランケットなど、全てまとめてインテリアに馴染ませるようにしています。
・春先
・夏
・秋頃
・冬とお正月
あとはお花や枝物です。
季節の花や枝ものをさりげなく取り入れています。お花を生けるセンスは全くありませんが、シンプルなフラワーベースに枝を挿すだけで季節感が一気に上がり、手軽に取り入れる事ができます。
ちょっと番外編
マンション購入の際にはそれほど重視していなかったベランダの窓ですが、今では我が家の一番のお気に入りポイントです。
実はベランダ側は真ん中が壁ではなくFIX窓になっており、5枚全面窓ガラスです。全面が窓ガラスの事で広々して見え、家の中からでも景色が楽しめ、爽やかな解放感があります。
そして、我が家のマンションはベランダから向かい側は人目に付かないので、柄のない真っ白なレースカーテンのみにしています。レースを通して優しい光が差し込み、これも広々効果が絶大だと思います。
住み始めて気がついたことですが、「心地良い」リビングダイニングには欠かせないポイントになっています。
以上、我が家のリビングダイニングのインテリアでした♪
ここでお知らせです。
すでにインスタグラムでもご案内しましたが、下記日時にてこんな我が家をムクリさんのLIVEで2時間まるっとご紹介させていただきます。
ムクリインスタLIVE
◯日時:2018年4月18日(水)
11:45〜14:00
◯ゲスト
※ムクリさんのフォロワーさん限定LIVEです
今からドキドキですが、コラムをご覧いただき予習しといていただけると嬉しいです。今回も最後までご覧いただきありがとうございました♪
miyokoさんのインテリア
◯TVボード
商品:無印良品/スタッキングキャビネット(Bセット・オーク材)
サイズ:幅162.5×奥行39.5×高さ45cm
◯TVボード横の棚
商品:無印良品/スタッキングキャビネット(幅82.5cm・ハイタイプ)
サイズ:幅82.5×奥行39.5×高さ79.5cm
◯ダイニングテーブル
商品:NOCE/展示品
◯ダイニングチェア
商品:リプロダクトをネットで購入
◯ダイニング横のシェルフ
サイズ:幅87×奥行40×高さ83cm
◯ソファ
商品:大型スーパーのオリジナルブランド
◯サイドテーブル
miyokoさん、ありがとうございました♪
「心地よい空間」って見た目だけではなく、気持ちのゆとりも大切ってのはとても共感します。ちょっと背伸びして良いソファを購入しても、こどもの使い方でガミガミ言ってると、そこはこどもにとっては心地よくなくなりますよね。
基準となる色合いを統一してることで、小物や小さめの雑貨でも差し色としてインテリアに映えるんですね。普段、インテリア全体をみて素敵だな〜と思ってましたが、こうやってお話お聞きすると小物の使い方もとても上手ですよね!
LIVEでも余すとこないようお伝えできればと思います!
miyokoさんのコラムはこちらからご覧いただけます。
インスタグラムはこちら
*LINEで最新記事や過去人気記事をお届け*
Article / 読みもの
Category
daily mukuri / アイテム
Category