【暮らしのインテリア】縁側とリビングに一体感を持たせて。区切られていない寛ぎの空間〜すっきりとシンプルに暮らしたい(r__kuro.__さん)
- 読みもの
いつもムクリをご覧いただきありがとうございます。
「暮らしのインテリア」ではすてきなお家やインテリア、整理・収納、お掃除を体現されてる方にフォーカスし、普段インスタグラムでは発信しきれない実体験をコラム形式で配信していきます。
注文住宅、マンション、アパートなどそれぞれ暮らしの中にインテリアがあり、背景には共感する点も沢山あると思います。そんな素敵な暮らしをお届けしていきます。
インテリア中心のコラム・記事は一覧はこちらよりご覧いただけます。
シンプルさを突き詰めて快適さも手に入れたリビング
「すっきりとシンプルに暮らしたい。」その想いが活かされた私たちの家づくり。前回のコラムではマイホーム完成への道のりとキッチンについてお話しました。
今回はリビングと隣接する和室について、細部にまでこだわって決めた設備や採用したこと、すっきり見せる工夫についてもお話したいと思います。
kuroさんの前回のコラムはこちら
無機質さと使い勝手の良さを両立
家族が集う場所でもあるリビングはLDK全体で20帖のコンパクトな空間にすっきりと暮らすためのこだわりも多く取り入れました。
テレビを壁掛けするのは設計前から決めており、「 テレビボードは置きたくない。」「テレビ意外のものは全て隠したい。」といった夫の希望から今のスタイルを採用しました。
背面の壁を17cm前に出してその中にテレビの配線を通し、隣接する小上がり和室の収納に出るように設計してもらいました。
この収納の中にはあらかじめコンセントも付けてもらったので、レコーダーやゲーム機を入れています。
家を建てると決まって色々調べている時にインスタグラムで見つけたモールテックスに一目惚れしてしまい、「家のどこかで絶対に使いたい!」と思っていました。
キッチンなどの水回りに使われてる方が多い素材ですが、我が家はテレビ背面の壁に採用することに。塗りムラも良い感じに仕上げてくださり、無機質な質感がとても気に入っています。
リビングドアは造作でお願いしたもの。ガラスドアなのでどうしてもこどもの手垢がつきますが、とても気に入っています。
リビングとダイニングの照明スイッチは「どこかに絶対使いたい!」と夫が言っていたトグルスイッチにしました。
on・off時のカチカチという感触は1度やると病みつきになります(笑)
リビングとひと繋がりの縁側
以前住んでいた家はメイン道路に窓が面しており、カーテンを常に閉めっぱなしで生活していたので、雨が降っていても気づかないほど閉鎖した空間でした。
そのため、家を建てるなら人目を気にせずに景色を楽しんで暮らせる家にしたいという想いがあり、「軒のある縁側が欲しい。」と夫婦で意見が一致していたので、リビングは縁側を重視して細部を決めていきました。
◯外壁
◯軒天
レッドシダー
ジョリパットの外壁とモールテックスの色味を合わせて一体感を出したり、窓も天井の高さまであるものを選んでバーチカルブラインドのレールは天井を掘り込んでレールが見えないようにしたりと細かい部分にもこだわりました。
なるべく中と外が繋がるように意識し、家の中から縁側のレッドシダーの軒が見えるように。
今の家ではカーテンを開けっぱなしで過ごすことが多い我が家。カーテンレールの幅は窓より少し長めにとり、バーチカルブラインドを開けた時のたたみ代が窓にかからないようにしました。
窓から見える景色をこどもたちと眺めながら「面白い形の雲があるよ。」「空の色が綺麗だね。」「鳥が遊びに来てるよ。」などと会話をしていると、この家を建てて生活がより豊かに、より楽しくなったなと感じます。
縁側は当初の図面では奥行き90cmの予定でしたが、家族5人でのんびり過ごしたいと思っていたので、134cmにしてもらいました。
そのため軒を支える支柱が構造上必要になりましたが、黒く塗装してもらったスチールの支柱もとても気に入っています。
軒のある縁側は日中の陽を遮ってくれるのでとても涼しく、縁側横の壁のおかげで外からの視線も気になりません。流し素麺やBBQをしたりお菓子を食べたりしながら家族でごろごろしたりと、たくさんの時間を縁側で過ごしています。
縁側に座ってぼーっとする時間は至福の時。こどもたちが楽しむ姿を見ていると本当に作って良かったなと思います。
色々な使い方ができる和室
リビングに隣接した5畳の和室には収納を多く取りたかったので小上がりにし、段差部分に収納を設けました。
収納の中にはこどもたちの服が入っています。3人分入れるとかなりキツキツですが、ここにまとめてあるおかげで朝の支度もスムーズに進んで助かります。
今は和室をこどもたちの遊ぶスペースに。私が主にいるキッチンから和室の中はあまり見えないので散らかっていても心に余裕を保てています(笑)
和室とリビングはロールスクリーンで仕切れるようにしました。こちらもリビング同様、天井を掘り込んで使わない時はロールスクリーンを隠せるように。
◯畳
◯建具
(探しても見つからず、神谷コーポレーションのトップのリンクを貼りました。)
◯壁紙
和室は私が希望してつくりましたが、実は夫の方が気に入っていて「つくって良かった!」と言っています。
今の我が家の暮らしには欠かせない和室ですが、これからライフスタイルが変わっていくにつれて「ここをフローリングにしたり土間を作ったりしても良いよね。」などと妄想を膨らませながら夫婦で話す時間もまた楽しいです。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
大開口の窓とリビングのガラスドアのおかげで開放感もあって明るいリビングが印象的なkuroさんのおうち。濃いグレーのモールテックスの壁が空間に奥行きを持たせてくれていますね。
おうちづくりでリビングやキッチンに重点をおいて設計やインテリアを考える方が多いと思いますが、意外と見落としがちなのがカーテンなどの設備ではないでしょうか。
天井を掘り込んで設置するだけでなく、横にもちょっとの余裕を持たせることで格段にすっきりして大きな窓と縁側の一体感も増しますね〜。我が家もバーチカルブラインドですが、開けた時のことまで考えられていたら・・・と後悔しています(笑)
清潔感があって無駄の無い和室には実は便利が沢山!お子さんの着替えやゲーム機など、“今”の暮らしにベストなものが揃っています。これからのライフスタイルの変化でどのように変化していくのかも楽しみですね♪
kuroさん、ありがとうございました!
(編集:megu)
kuroさんのInstagramはこちら
「”KIRARIとYURURI”気持ちに寄り添う二つの香り」dailyオリジナルハンドソープとハンドミルク
「毎日のお手入れを楽しく、キッチンの素材へ優しく、安心を」dailyオリジナル〈中性・無香料〉キッチンクリーナー
「国内大手メーカー採用、汚れ拭き・吸水性に特化」daily特注マイクロファイバークロス
日々のお手入れも、季節ごとのお掃除にも。dailyオリジナル〈中性・無香料〉ガラス&ミラークリーナー
フェイスタオルお得なセット販売始めました
Article / 読みもの
Category
daily mukuri / アイテム
Category