【あの人の暮らしが素敵な理由】人も猫もお互いが自由にくつろげる空間づくり〜猫と暮らしとインテリア(wakuwaku_chikuwa_chanさん)
- 読みもの
【あの人の暮らしが素敵な理由】
“インスタグラムでつい憧れてしまうあの人”の暮らし方のヒントやモノ選びなど、暮らしにまつわるアレコレをご紹介いただきます。
今回は「猫と暮らしとインテリア」をテーマに、@wakuwaku_chikuwa_chan(以下、MISAKO)さんのお話をお伺いしていきます!
リノベした家で愛猫との暮らしを楽しむ
MISAKO
こんにちは、MISAKOです。夫と猫2匹(白三毛のちくわ♀&黒三毛のおこげ♀)と共に、リノベーションをした中古マンションに暮らしています。
今の暮らしは、賃貸時代に感じていたプチストレスを解消できたのでとても心地よく快適です。さまざまな場所で自由にくつろぐ猫たちを見て、私たちも笑顔で過ごす時間が増えました。
猫が自由に暮らせるように
我が家は特別猫仕様の家にはしませんでしたが、お世話やメンテナンスのしやすさには工夫をしました。床は全て塩ビタイルにして、粗相をしたりこぼしたりしても簡単に手入れができるように。
また、落ち着いてできる猫トイレの場所も考えて設計してもらいました。
猫ファーストのインテリア
心がけているのは、人も猫もお互いが自由にくつろげる居場所をたくさん作ること。
「この場所、猫が気に入るだろうな」と思う場所は、あえてインテリアに余白を作るようにしています。飾っても壊されてしまうので…そこは猫ファーストです。
安全面では、猫の手の届く場所に置く植物は全てフェイクに。飾りはできるだけ「吊るす・掛ける」を意識して、置いて飾るものは「猫が上らない場所」へ。
コンセントやコードは必ず「隠す・保護チューブを巻く・ダメージに強い物」に買い替えるようにしています。
できるだけ猫を叱ることなく、自由に暮らしてもらえるよう日々試行錯誤しています。
作家さんのものやヴィンテージ家具・アイテムが好きで、特に猫ものは見つけるとつい買ってしまいます。
趣味で集めた作家さんの食器は見せて収納したかったので、食器棚兼作業台を造作してもらいました。もちろん、猫が触って割らないようガラス扉付きです。
まっすぐで自由な姿が愛おしくて
猫たちは本当に素直で自由。かまって欲しくなったらベッドの上にたくさんおもちゃを持ってきたり、お腹がすけばキッチンを探検していたり、心地よければどんな場所でもくつろぎます。
時には飾っていたはずのオブジェを転がして遊んでいることも…。仕方ないなぁと笑ってしまう毎日です。
そうやって、人間とは違う価値観でまっすぐに生きてくれている姿が愛おしく、魅力的だなぁと感じています。
これからも、2人と2匹がのびのびと暮らせることをを心がけながら穏やかに日々を重ねていけたらいいなと思っています。ここまで目を通していただきありがとうございました。
リノベーションした素敵なお家で、猫との暮らしを楽しまれているMISAKOさん。人も猫も、お互いが自由にくつろげる空間づくりを大切にされていました。
ちょっとやそっとのイタズラも許せてしまう、猫ちゃんたちのまっすぐで自由な姿。気持ちよさそうにくつろぐ姿からも、癒しをいただきました♩
(編集:maki)
special thanks
Article / 読みもの
Category
daily mukuri / アイテム
Category