【あの人の暮らしが素敵な理由】これからもずっと無理なく楽しめるように。庭とともに暮らす(hana.me.mikkeさん)
- コラム
- 読みもの
【あの人の暮らしが素敵な理由】
“インスタグラムでつい憧れてしまうあの人”の暮らし方のヒントやモノ選びなど、暮らしにまつわるアレコレをご紹介いただきます。
今回は「庭とともに暮らす」をテーマに、@hana.me.mikke(以下、hana)さんのお話をお伺いしていきます!
愛情を注ぎ自分の手で庭を作り出す
hana
はじめましてhanaと申します。季節の花々と収穫の喜びを楽しみながら家族と愛犬と暮らしています。
陽当たりの良いリビングでは観葉植物が生き生きと育ち、吹き抜け窓からはスーっと風が吹き抜け、部屋の中にいても自然を感じられる心地よい空間に日々癒されています。
小さくて居心地のいいお庭
小道に沿って植わっているジューンベリーの木は、小さな苗木を自分達で植えてから17年、立派なシンボルツリーとなりました。
春は満開のお花を眺めながらお花見を楽しんだり、子ども達の入学時には記念撮影したりと、家族と一緒に成長してきました。
花後は可愛らしい赤い実を収穫してジャムに。秋の紅葉も美しく、通年楽しませてくれます。
数年かけて少しずつDIYした木塀やパーゴラには植物が茂り目隠しとなり、プライベートな空間でお茶や読書を楽しめるようになりました。
日向のお庭
植物がお庭の環境にあわないと、愛情を注いでお世話しても上手く育たないと気づき、数年前新しい植栽スペースを作りたしました。
日向が好きなバラや多年草がよく咲くようになり、お花が育ちやすい環境を作る大切さを実感しました。
庭の恵みを感じるお茶時間
お気に入りの珈琲器具が並ぶキッチン。挽きたての珈琲豆を丁寧にハンドドリップして淹れた珈琲を味わいます。その日、お気に入りのお花もさり気なく飾り、リラックス。
珈琲のおともに収穫したジューンベリーとブラックベリーのジャムがとてもよくあいます。
少しですが育てている野菜やハーブ。家族が喜んで食べてくれる瞬間は何より嬉しいです。
私にとってガーデニングとは
庭との暮らしをはじめてから生活の幅が少しずつ広がり、開花や収穫の喜びに加え庭で過ごす時間を持て、楽しみがたくさん増えました。
新築当初に植えた庭木はしっかりと根付き、落ち着きのある雰囲気をだしてくれるようになり自然と愛着がわきます。
周りに新しく植えた植物は突然枯れたりと悲しい経験もありますが、それでもまた何を植えようかなと考える過程が楽しみに。
種を蒔き育て、また種を収穫し翌年に繋げるというサイクルは子育てに似た喜びもあり感動する瞬間も多々あります。
愛情を注ぎ自分の手で庭を作り出すことで喜びが生まれるガーデニング。歳を重ねても無理なく楽しみながら続けていきたいと思います。
丹精込めた結果が時間を経て、目で見て感じられるのっていいですね。色とりどりの美しい花や緑を眺めながら庭で過ごす時間、とても素敵です。
庭で摘んだ花を部屋に飾ったり、収穫した実でジャムを作りお茶の時間を過ごしたりと、楽しみが広がっていくのもいいなと思いました♩
(編集:kaori)
specialthanks
︎