【あの人の暮らしが素敵な理由】一年前よりも好きが詰まったおうちになる〜セルフリノベで海外風インテリア(hana87__homeさん)
- 読みもの
【あの人の暮らしが素敵な理由】
“インスタグラムでつい憧れてしまうあの人”の暮らし方のヒントやモノ選びなど、暮らしにまつわるアレコレをご紹介いただきます。
今回は「セルフリノベで海外風インテリア」をテーマに、@hana87__home(以下、hana)さんのお話をお伺いしていきます!
どこか違う世界のことだと思っていたものが、DIYで身近なものに
hana
はじめまして、hana といいます。築11年の建売住宅に2人の子どもと夫婦の4人で暮らしています。
おうち改造のきっかけはInstagram
今の家は20代で購入しましたが、その頃はインテリアにあまり興味がなく、ほとんど場所と価格でおうち選びをした気がします。
特に大きな不満を持つことなく暮らしていたのですが、洗面所の床の汚れが気になりDIYをしてみようかと3年前にInstagramでおうちのことを調べ始めました。
Instagramにはとても素敵なおうちが沢山投稿されていて、世の中にはこんなに素敵なおうちがあるのかとびっくりしたのを覚えています。
でも我が家は広くないし、注文住宅じゃないしとどこか違う世界のことだと思っていたのですが、建売住宅や中古戸建をDIYされている方々の投稿を見て、うちでも変われるかもしれないと思ったのがおうち改造を始めたきっかけです。
抜け感を意識してスッキリと広く
本格的にインテリアに興味を持ち出したのがここ数年なので、目指すインテリアもまだまだ変化中。最近は、季節ごとに色を楽しむインテリアが気になっています。
常に意識しているのは、生活感の出るものはなるべく隠して、圧迫感の少ないもの(明るい色のカーテンや低めのソファーやベッド)を選び、抜け感が出るようにすること。
そうすることで、スッキリ広く見えるのではないかと思っています。
お気に入りのダイニングのヌック
この2、3年で子供部屋も含め、家中DIYをしました。Instagramでは、全ての部屋のBefore afterを紹介しています。その中で特に気に入っているのが、ダイニングのヌック。
・Before↓
・After↓
ダイニングのヌックは、一から作ったもので我が家の顔になってくれています。ここに座ってくつろぐのが、お気に入りの時間になっています。
DIYで使い勝手も良くなる
DIYをして良かったなと思うのは、トイレとキッチン。鏡をつけたり、ゴミ箱を収納したり、使い勝手が良くなりました。
◯トイレ
・Before↓
・After↓
◯キッチン
・Before↓
・After↓
自分の好きを追求しながら変化を楽しむ
だいたいのお部屋はDIYし終えたのですが、まだまだ1周目。今の状態がベストだとは思っていません。
子どもの成長や好み、流行の変化などを楽しみながら、色々試してみて自分の好き!をたくさん探していきたいです。
他のおうちと比べてしまうこともありますが、「一年前の我が家よりも好きが詰まったおうち」を目指して、これからも変化を楽しんでいければいいなと思っています。
きっかけはInstagramだったというhanaさん。どこか違う世界のことだと思っていたところから、うちでも変われるかもしれないと思ったその気持ちが、お家の雰囲気をガラッと大きく変えていました。
一から作ったというダイニングのヌックも、とてもDIYで作ったとは思えないクオリティの高い仕上がりですね!
できるところから自分好みに変えてみようという前向きな気持ちがまず大切で、その第一歩を踏み出すことで見える世界が変わってくるのかもしれません。これからの変化も、ますます楽しみですね♩
(編集:maki)
specialthanks