【暮らしの中にある私の「3つ」】気持ち良くお家で過ごすために欠かせないモノ(_asa.a__ieさん)
- コラム
- 読みもの
日々の暮らしに欠かせない「モノ」や「コト」って人それぞれあると思います。それがあるおかげで助かったり、頑張れたり。
そこから見えるそれぞれの背景を交えながら、暮らしの中で自分の支えになっている「3つ」のモノやコトをご紹介します。
前回までの「私の3つ」はこちら
今回は、asa(@_asa.a__ie)さんにお話をお伺いしていきます。
1.「私」のためのキッチン
1日のほとんどを過ごしているキッチンは、私の希望を詰め込んだ、忙しい毎日を助けてくれるモノです。
我が家のキッチンは、リクシルのリシェルsi。色味はグレーズグレーを採用し、天板はセラミックトップにしました。木目との相性も良く、セラミックトップはキズに強く汚れが目立たないので、大雑把な性格の私にぴったりでした。
設備としてはレンジフードのランクアップをしたり、食洗機を導入したりするなど、少しでも家事の手間が減るように。
好みの見た目なのでモチベーションも上がり、家事ストレスを減らしてくれる設備のおかけでワンオペ育児の毎日を乗り越えられています。
2.気持ちの切り替えをしてくれる「香り」のアイテム
1日の始まりのスイッチ、家事育児をするために気合いを入れるスイッチ、ゆったり息を抜くためのスイッチ、気分を変えてくれる「香り」は日々の必須アイテムです。
ひとり時間が確保できればお香を焚いたり、アロマキャンドルをつけたりしたいのですが、滅多に時間を作ることはできません。そのため、好みの香りのハンドソープやハンドクリーム等で手軽に気分転換をしています。
「もうひと頑張りしよう」と背中を押してくれるお守りであり、おうち時間を豊かにしてくれる欠かせないモノです。
3.ひとりでも家族とでもゆっくり寛げる「場所」
頑張ったご褒美や、何もしたくない時に座りたくなる我が家のソファは、私だけでなく家族みんなも大好きな「場所」です。
我が家のソファは、マスターウォールのレイジーデニッシュソファ。ローソファのため子どもも乗り降りしやすく、座面が広いのでソファの上で一緒に遊んだり、お昼寝をしたり等、ゆったり過ごすことができます。
最近、長男が虫に夢中で、ソファに昆虫図鑑を広げて一緒に読んでいます。伸び伸びとソファで過ごす時間は、忙しない日々になくてはならないご褒美の時間です。
asaさんが気持ち良く過ごすために必要な3つ。家事は最新の設備や機能に頼ったり、息抜きや気分転換の時間を大切にしたり、日々の生活を上手にこなせると心にも余裕が生まれますよね。
忙しい毎日だからこそ、その中にちょっとした癒しや幸せがあると暮らしも豊かに。すごく寛げそうなローソファも、とっても心地よさそうでした♩
(編集:maki)
specialthanks