【あの人の暮らしが素敵な理由】古家具やアンティークが好き。お気に入りに囲まれた暮らし・前編(coon.uyuさん)
- 読みもの
【あの人の暮らしが素敵な理由】
“インスタグラムでつい憧れてしまうあの人”の暮らし方のヒントやモノ選びなど、暮らしにまつわるアレコレをご紹介いただきます。
「お気に入りに囲まれた暮らし」をテーマに、@coon.uyu(以下、ami)さんのお話をお伺いしていきます!前編後編にわけてのお届けで、今回は前編です。
気に入ったものを少しずつ集めながら
ami
はじめまして。amiと申します。DIYが趣味の夫と専業主婦の私、9歳7歳4歳(真ん中のみ男の子)の5人家族でわんこと暮らしています。
このお家が建って今年で6年が経ちました。古家具やアンティークが好きで、気に入ったものを少しづつ集めながら、好きなものに囲まれた暮らしを楽しんでいます。
夫婦で暮らしを楽しむ
「こんな家具がほしい」と思っても中々理想的なものが見つけられない時は、DIYが趣味の夫に頼んで作ってもらっています。
家にもともとあるアンティークの家具に合わせて、色味などを自分で調節できるのも魅力的。
サイズ、色、形、全て選べるので、買ったものとは違い「置いてみたら何か違った」ということがなく、より愛着が湧きます。
庭の小屋も、3年前に夫が作ったもの。子ども達の自転車置き場が欲しくて作ってもらいました。
外構も一から夫と作ったもので、春や秋には庭での食事を楽しめます。少しずつ木の苗を植え、何年か後に夫と二人暮らしになった時、一緒にゆっくり木漏れ日の中コーヒーを飲むのを夢見ています。
模様替えとキャビネット
私は専業主婦なのでお家時間が長く、それでいて飽き性なので模様替えは月に2〜3回します。模様替えをすると気分転換になりますし、家具下や裏に溜まった埃などを掃除できるので気持ちがいいです。
「ここにこれを置いたら変かな?」と思っても、いざ置いてみると案外しっくりきたり。それも模様替えの楽しいところです。
キャビネットはアンティークショップで一目惚れして購入しました。
アンティークキャビネットのディスプレイや、飾り棚の小物も変えて楽しんでいます。とてもお気に入りなので、模様替えする時は、いつもこのキャビネットが主役になるよう決めている気がします。
こちらの小ぶりなキャビネットもアンティークです。買った当初はピンク色だったのですが、好みが変わったので自分で白く塗ってみました。
次はペンキを剥がして、木のキャビネットに戻すのも良いなぁと考えています。
掃除をする際には気分が上がるよう、お香を焚いて、お気に入りの掃除道具でお掃除します。毎日やることは決めずに、気づいた時にサッとできるよう、あえて掃除道具は収納せずに出してあります。
後編でもお気に入りに囲まれた暮らしについてお話ししたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。
まるでカフェや雑貨屋さんのようなamiさんのおうち。統一感がある様子からはamiさんの「好き」が伝わってきます。
ご主人がDIYをされたり、何年か後の二人暮らしの際に一緒に過ごす木漏れ日の中のコーヒー時間を夢見たり。ご夫婦で楽しまれているのも素敵だなと思いました♩
(編集:kaori)
specialthanks
Article / 読みもの
Category
daily mukuri / アイテム
Category