【あの人の暮らしが素敵な理由】ただシンプルに。「美味しい」と「好き」を追求して〜コーヒーのある暮らし(naos70さん)
- コラム
- 読みもの
【あの人の暮らしが素敵な理由】
“インスタグラムでつい憧れてしまうあの人”の暮らし方のヒントやモノ選びなど、暮らしにまつわるアレコレをご紹介いただきます。
今回は「コーヒーのある暮らし」をテーマに、@naos70(以下、nao)さんのお話をお伺いしていきます!
日常の中に溶け込むお楽しみの時間
nao
我が家は夫と私、長男、長女の家族4人。滋賀県の琵琶湖のほとりに暮らしています。
今の家に新築で暮らし始めて14年。ちょうど長男が産まれる1ヶ月前に、大きなお腹を抱えて引越しをしたのを今でも覚えています。
コーヒーが暮らしの一部になるまで
コーヒーは若い時からずっと飲んでいますが、生活の一部として欠かせなくなったのはここ5〜6年くらい。
以前はインスタントコーヒーをよく飲んでいたのですが、「自分で豆を買って淹れたら美味しいかな?」とふと思ったことが始まり。この頃からお気に入りの道具やマグなどを集めだしました。
そのうち「じゃあ、ドリッパーが欲しいな….ケトルも欲しいな…。」と、どんどん欲が出てきました。なにせ、私はカタチから入るタイプなのです(笑)
それからは自分で美味しく淹れる“コーヒーのコツ”みたいなものをYouTubeを観て研究。
まだまだ知るところはありそうなので、「コーヒーのある暮らし」と自信を持って言えるように、もっと勉強したいなと思っています。
つい手に取りたくなる道具たち
私がよく使っているKONO式はとても使いやすく、洗うのも簡単。一人のコーヒータイムには必ず手に取るお気に入りのドリッパーです。
ハリオV60もとてもいいという記事を見て購入しましたが、正直他との違いがまだわかりません(笑)今はまだベストな使い方を模索中。
GINAもお気に入りの一つ。ドリッパーの下部分にスケールが内蔵されていて、スマホで湯量や抽出時間を管理してくれるという次世代ドリッパー。簡単に美味しいコーヒーが淹れられる優れもの。
私のコーヒー時間の過ごし方
一日で多い時は4〜5杯飲むこともあるコーヒー。
家事を終えてプチ休憩、ご飯の後、おやつの時…。ホッと一息つきたいひとときには結局体がコーヒーを欲しているから飲みたくなるのでしょうね。
豆が新鮮だと、淹れる時にプクーーっと膨らむんです。これが私の密かな楽しみで、ずっと見ていても飽きません。
「今日もいい膨らみ〜♡」と思いながらコーヒーを淹れるのが日課になっています。
そしてほぼ毎回、机に座って“ぼーっとして飲む”のが定番スタイル。
シンプルに「あー、美味し。」と思えるその瞬間を心地よく過ごしたいと思っているからなのかもれません。
飲み方にもちょっとだけこだわりが。ドリップしたコーヒーの一口目はブラックで味を確かめてからミルクを入れます。「今日はうまくいったかな?」と確認作業のつもりで。
これからも私のスタイルで「コーヒーのある暮らし」を楽しんでいきたいと思います。
家事の合間や一仕事終えた後、つい飲みたくなるコーヒー。
深く香ばしいコーヒー独特の苦味と香りが安らぎを与えてくれ「よし、また頑張ろう!」とやる気を引き出してくれるような気がして、私も一日に何回も飲みたくなるシーンがあります。
お家でのコーヒー時間を楽しむのに欠かせないのがお気に入りの道具たち。「今日はどれで淹れようかな?」と悩む時間もまた楽しそう。
naoさんがご紹介してくださったGINAはまさに次世代ドリッパーという名がぴったりの一品。コーヒー初心者さんでももしかしたらプロ級のコーヒーが自宅で楽しめる日がくるのでは!?とワクワクしてしまいました(笑)
一日の中に何も考えず、ただ美味しいコーヒーを一杯。そんなゆるりとした時間があるって素敵ですね。
(編集:megu)
specialthanks
dailyオリジナルlongフェイスタオル4枚セット
「国内大手メーカー採用、汚れ拭き・吸水性に特化」daily特注マイクロファイバークロス
「”KIRARIとYURURI”気持ちに寄り添う二つの香り」dailyオリジナルハンドソープとハンドミルク
今日使った食器はこれ一枚でピカピカに。水滴をぐんぐん吸いとり、拭きあとも残らない!”ちょっと大き目の”dailyオリジナル食器拭きクロスの登場です
「dailyギフトボックスはじめました」お祝いや御礼のお返しから、日頃の感謝を込めて大切な方へお届け