【今日の読みもの】シンプルに暮らすこと=好きなものが際立つ暮らし(miho_style_さん)
- コラム
- 読みもの
今日の読みものは、スッキリ整った身軽な生活をされている@miho_style_(以下、MIHO)さんのお話です。
ひとり暮らしの部屋はシンプルな空間で、好きなものだけに囲まれています。帰りたくなるお家についてお伺いしました。
好きなものだけに囲まれた日常
初めまして。MIHOと申します。会社員をしながらワンルームのお部屋に、一人暮らしをしております。
自分にとっての必要最小限の持ち物で、好きなものだけに囲まれた日常を過ごしております。
︎シンプルでミニマルな生活
身軽な生活をしたいと思い、このお部屋に引越して早5年。物の入れ替わりはありますが、細かいものなどは殆ど手放しました。
スッキリして気持ちよく帰れる家が心地よく、この状態をキープしたいと思うように。
ものが多くごちゃついていた時は自分の大事なものが埋もれいましたが、数を厳選し持っているものは「それ」しかないので結果として際立つようにになりました。
色のテイストのばらつきも気になり、統一しました。そうすることで、自分のお気に入りのカラー×好きな物=自分の好きなお部屋になったと思っています。
︎ものが少ないからこそ、簡単に配置換え
少ないもので過ごす生活に心地よさは感じているものの、同じものが同じ位置にあるのに新鮮味がなくなり、飽きてくることもあります。その際は、模様替えならぬ配置替えを実施。
ベットやテーブルの向きを変えるだけでもいつもと違う雰囲気になるので、よい気分転換に。今ある照明や小物も置き方を変えるだけで、お部屋の見え方が変わってきます。
︎好きなもの、大事なものを際立たせる暮らし
お部屋で過ごす時間はリラックスできる自分の至高時間と思っており、この時間を更に居心地よくするのは大好きなアイテム達。
特にキャンドル・香り・灯りものが好きで、お部屋で過ごす時はこのうちのどれかが必ず身近にあります。
お気に入りの香りに包まれながら家で過ごす時間はとても心地よく、仕事やお出掛けから帰ってきた時の安心感はひとしおです。
ものが少なくスッキリとしたMIHOさんの部屋。ものを減らすだけではなく、好きなものが際立ち、好きなものだけに囲まれた暮らしをされているところが魅力的です。
ものを減らす過程は自分の「好き」を見つめることでもありますね♩
(編集:kaori)
special thanks
Article / 読みもの
Category
daily mukuri / アイテム
Category