【暮らしの中にある私の「3つ」】忙しい毎日をこなすための心地よい暮らし方と大切な時間(wako_ruさん)
- コラム
- 読みもの
日々の暮らしに欠かせない「モノ」や「コト」って人それぞれあると思います。それがあるおかげで助かったり、頑張れたり。
そこから見えるそれぞれの背景を交えながら、暮らしの中で自分の支えになっている「3つ」のモノやコトをご紹介します。
前回までの「私の3つ」はこちら
今回は、wako_ru(@wako_ru)さんにお話をお伺いしていきます。
1.みどり色が持つ不思議なパワー
植物が持つみどり色は、心地よい暮らしの手助けをしてくれる。綺麗なお花を買いに行ってもなぜかお持ち帰りするのは、みどり色の葉物や枝物たち。
朝起きてブラインドを開けて、太陽に照らされて気持ちよさそうにする姿を見る。仕事の休憩時間に水やりをして、寝る前に1日ハードな日だったなぁとソファに座り、観葉植物に癒されながら電気を消す。
毎日を頑張る上で、みどり色は我が家に必要不可欠な存在です。余談ですが、結婚する直前に街の占い師さんから「あなたの結婚相手のオーラはみどり色ですね」と言われたことがあります。やっぱり!笑
2.テレワークで仕事をする
週5日、朝から夕方まで「仕事をする場所を整える」これは私の大事な暮らしのテーマです。
昔は毎日ギュウギュウの満員電車で片道1時間かけて通勤、真っ暗になった頃に1時間かけて帰宅、が当たり前でしたが、ここ数年でガラッと時代も暮らしも変化しました。
毎日仕事をする場所を整える、+αどうしたらもっとスムーズに仕事ができるか、快適な場所になるか、日々模索しながらそんな毎日を楽しんでいます。
3.子どもたちと1日の終わりのルーティーン
仕事が終わり子どもたちが帰宅、お腹空いたコールに負けまいと急いで夕飯作り、キッチンの片付け、子どもたちの宿題、お風呂、帰宅した夫の夕食準備… 子どもたちとゆっくり過ごせる時間はありません。
さて寝るぞ!という時、みんなで行うルーティーンはストレッチ。毎日行っているとどんどん体も柔らかくしなやかになり、この間はここまでだったのにこんなに柔らかくなってる〜♩なんて話しながら、子どもたちと戯れる時間。
「1、2、3、4〜」の掛け声も微笑ましい。忙しい日々を送りながらも1日の終わりは触れ合って就寝。これがあるから明日も頑張ろうと思えます。
wako_ruさんにとっての3つは、心地よさにつながる暮らし方やお子さんと過ごす貴重な時間。忙しく毎日を過ごしているからこそすごく必要なことで、大切にしたい時間ですよね。
結婚相手のオーラまでとは!wako_ruさんに縁が多いみどり色。その深層心理にも何か意味があるようで、なんだかそれも不思議で面白いです。笑
(編集:maki)
specialthanks
Article / 読みもの
Category
daily mukuri / アイテム
Category