【暮らしのインテリア】マメでなくても無理なくできる!自分らしくキッチンを整える方法〜家と寄りそう暮らしかた(ruru_houseさん)
- インテリア
- コラム
- 読みもの
いつもムクリをご覧いただきありがとうございます。
「暮らしのインテリア」ではすてきなお家やインテリア、整理・収納、お掃除を体現されてる方にフォーカスし、普段インスタグラムでは発信しきれない実体験をコラム形式で配信していきます。
注文住宅、マンション、アパートなどそれぞれ暮らしの中にインテリアがあり、背景には共感する点もたくさんあると思います。そんな素敵な暮らしをお届けしていきます。
インテリア中心のコラム・記事は一覧はこちらよりご覧いただけます。
新しい年のスタートはキッチンの見直しから
みなさん、こんにちは。このコラムでは、暮らしが楽しくなるような、工夫やアイデアをご紹介しています。
前回のruruさんのコラムはこちら
掃除が苦手でも、マメでなくても
今回のテーマはズバリ、「キッチンを整える」です。実は私は掃除が苦手で、性格もマメではありません。
雑誌やSNSでよく見かける、収納を白一色で統一させる、ネームラベルを貼って見やすく収納する…ということがなかなかできません。やりたい気持ちはありますが、やっても続かないのです。泣
そんな私でも、家を建ててから丸6年続けられている、キッチンの収納から掃除までの整え方をまとめてみました。難しいことは全くないので、ぜひ気楽にご覧ください。笑
使いやすく無理をしない、隠す収納
収納で心掛けているのは、無理をしないこと。すごくきれいに整えても、続かずまた散らかってしまっては逆にストレスになります。
もう一つ、収納で心掛けているのは、家族みんなが使いやすいように整えること。
こどもが小さければ安全が第一。夫やこどもたちが取り出しやすくするにはどうすればいいかな?と、自分だけではなく家族に聞きながら整えるようにしています。
例えばピーラーなど、こどもには危険な調理道具は、どのように収納していますか?
わが家のキッチンに付いているスパイスラックは一見引き出しだと分かりにくく、キッチンと一体化しているように見えるため、ここにこっそりと収納。
スパイス収納だからといってスパイスを絶対に入れなければいけない訳ではなく、自分なりに工夫するといいと思います。
スパイスラックに収納しなかったスパイス達は、大きなオーバルボックスの中へ。
オーバルボックスならキッチンにぽんと置いておいても見た目がおしゃれだし、容器がバラバラで統一感のないスパイス達も、隠してしまえるのでとても収納が楽です。
パッケージを見せずに統一したいなと思う物といえば、ラップ類。
生活感が出る物は、全て引き出しの中などに収納しています。閉めてしまえば誰にも見られないので、カラフルでバラバラなパッケージが気になりますが、そのままの姿です。
フライパン類は立てて取り出しやすく。
キッチン収納は特別なことはしておらず、取り出しやすさを重視しながら、ジャンルを分けて収納しています。
使う頻度が高い物はすぐ取り出せるように配置。
キッチンペーパーは引き出しの中に横向きにしておくと、汚れや埃が付きにくく意外と取り出しやすいですよ。バットも使用頻度が高いのでここに。
油や味醂などの調味料、保存容器もささっと取り出せるように、すぐ近くに収納。
絶対にきれいに統一しなければいけない!という思いや固定概念にとらわれず、気楽に自分や家族が使いやすく収納すればOK!だと思っています。
楽しく便利に、見せる収納
隠したいものを隠した後は、見せる収納を。見せると言っても、主人公は自分や家族なので、自分達が使いやすく楽しめるようにしています。
例えば置いているものに埃が溜まってしまって、使ってないのに洗わなければいけない…それがストレスになるような見せる収納なら、意味がないと思うのです。
そのため見せる収納で気をつけているのは、よく使うものにすること。
私の場合は、飾り棚に置いている器は使用頻度の高い順に並べ、毎日使うお茶や珈琲の道具を吊るしています。
使用頻度が少ない物は隠す収納へ。
キッチンの上には、お気に入りのツールスタンドや蓋物を置いています。使って楽しい、見ていても楽しい。そんな暮らしの道具がとても好きです。
収納家具の概念にとらわれない
スパイスラックのところでも述べましたが、収納は固定概念に囚われず、なるべく自由にと考えています。そうすると、ぐんと自分らしいキッチンに近づくのです。
例えば、可愛い小物はガラスキャビネットに。宝物を飾るように楽しみながら収納してます。
カトラリー類は小引き出しに。
こどもたちの目線の高さに置き、引き出しごとにカトラリーの種類を分けているので、こどもたちも取り出しやすいようです。(ナイフなど危ない物は手の届かない場所に収納しています)
2ヶ月に一度のキッチンまるっと掃除
私は掃除が苦手です。それに加えて毎日家事や子育てに追われ、てんやわんやなので毎日十分なキッチンリセットができずに終わってしまいます。
そこで行なっているのが、2ヶ月に一度の大掃除。わが家ではまるっと掃除と呼んでいて、換気扇掃除、シンクのオキシ漬け、ステンレスの拭き上げまで全て行います。
大変そうに思えるかもしれませんが、意外と大丈夫。
2ヶ月という間隔だと、汚れが少なすぎず多すぎず、とても掃除がしやすいのです。年末に大掃除しなくて済むのもいいところ。
年末はお節作りに集中したいので、お正月が終わってホッとしたところで、また一年よろしくの思いを込めながらまるっと掃除をしています。
新しい一年のスタートに、キッチンを整えてみてはいかがでしょうか。自分らしいキッチンに整えると、ぐんと暮らしが楽しくなります。
整えすぎると続かなくなり散らかってしまうお話や、家族みんなの使いやすさを大事にしているお話に共感しました。
隠す収納だけ、見せる収納だけと決めてしまわず、それぞれの良いところを取り入れてあるから、気を張らずにできそうです。マメじゃなくても掃除が苦手でもできるというruruさんの言葉も心強いですね。
ruruさん、今回もありがとうございました!
(編集:kaori)
関連するコラム
自分にとってシンプルな家とは?リビングインテリアを楽しむ〜家と寄りそう暮らしかた(ruru_houseさん)
リモートワークにも対応できる!小さな寝室の楽しみ〜家と寄りそう暮らしかた(ruru_houseさん)
ムクリのコラムはこちらより一覧でご覧いただけます。
ruruさんのインスタグラムはこちら
ruruさんの素敵な日用品・アイテムはこちらからご覧いただけます。
Article / 読みもの
Category
daily mukuri / アイテム
Category