【あの人の暮らしが素敵な理由】限られた空間だからこそ豊かに暮らす工夫を(m.mo010さん)
- 読みもの
【あの人の暮らしが素敵な理由】
“インスタグラムでつい憧れてしまうあの人”の暮らし方のヒントやモノ選びなど、暮らしにまつわるアレコレをご紹介いただきます。
今回は「狭小地に建てたお家」をテーマに、@m.mo010(以下、m)さんのお話をお伺いしていきます!
最大限に良さを引き出すシンプルなインテリア
m
初めまして、mと申します。2023年7月に完成した2階建ての家に、夫と二人で暮らしております。
今回素敵な機会をいただき、「狭小地に建てた家」をテーマにコラムを書かせていただきます。
統一感を持たせる
昔から家やインテリアに興味があり、SNSで素敵な家を眺めるのが好きでした。時には美術館へ足を運び、様々な方からアイデアを吸収させていただくことも。
いざ自分たちが家を建てることになり「とにかく駅近で」と探した土地は、21坪の狭小地でした。
そのため全てを取り入れることはできなかったことから、なるべく広く見せるための工夫を取り入れました。
その一つが「統一感」です。
建物自体はシンプルに仕上げて色は抑えつつ、インテリアで変化をつけるように意識しています。
ちょうどこのコラムを執筆中に届いたダイニングの照明。また新たなお気に入りが増えて嬉しいです。
設計の工夫を凝らして
大きな窓を設けたことも広く見せるためのポイントになっています。
おかげで狭小地で心配だった採光の面でも不安を解消することができました。
あとは、狭い中で収納スペースを効率的に取り入れたのも工夫した点。
例えば、洗面の鏡やキッチン背面を収納付きにすることで、すっきり空間を目指しました。
本当は見せる収納にも憧れがありますが、まずは隠す収納からスタートして、これから徐々に小物を増やしていきたいなと思っています。
新居での暮らしを楽しむために
小物の中でもコーヒーグッズは集めたいものの一つ。
新居での暮らしがスタートし「何か新しいことを始めたい」ということで、夫がコーヒーミルを購入しました。
残念ながら私はまだコーヒーの美味しさに気づけていないのですが、香りはとっても大好き。
夫が毎朝淹れるコーヒーのいい香りに包まれながら、朝が苦手な私は隣でせかせかと準備をします。そんな慌ただしい中でもコーヒーの香りだけは吸収しています(笑)
私はハーブティーにハマっており、ハーブの香りを楽しみながら大好きな野球観戦をしたり映画鑑賞をしたり、おうち時間を楽しんでいます。
居心地の良い空間を目指して、少しずつ更新しながら新居生活を楽しみたいなと思います。
狭小地だからこそ無駄を削ぎ落としてシンプルにまとめられた空間は、照明一つとっても存在感がありますね。大きな窓も空間を広く見せるのに一役買ってくれていて、設計の工夫が感じられます。
まだまだ完成したばかりのおうち、これからお気に入りのものが増えて変化していく光景も楽しみです♪
(編集:megu)
specialthanks
Article / 読みもの
Category
daily mukuri / アイテム
Category