【今までもこれからも。ずっと大切にしたいもの】見て使って、日々の暮らしの質を上げてくれるものとの出会い(_____24knhomeさん)
- 読みもの
縁があって受け継いだり自分自身で購入したりした中で、「ずっと大切にしてきて、これからも大切にしたいもの」ってありますか。
「もの」に対して愛情を持っていたいし、そう思えるもの選びができたら嬉しいですよね。このコラムではそんな「大切なもの」についてお届けしていきます!
前回までの「大切なもの」のお話はこちら
今回は@_____24knhome(以下、kina)さんのお話です。
お部屋の各所で活用するシェーカーボックス
私が今もこれからもずっと大切にしたいもの、それは「シェーカーボックス」です。
もともとインテリアや雑貨に興味が無かったわけではありませんが、平日は朝から晩まで仕事、休日は旅行か外出をしていることが多く、家にいる時間が少なかったのでインテリアに関してはあまり気にかけていませんでした。
そんな私がシェーカーボックスを買うきっかけとなったのは、息子を妊娠し仕事をセーブしたことでした。
それまで1日の3分の2を職場で過ごしていましたが、仕事をセーブするようになって家時間が増え、家のいたるところが気になり出して一気に断捨離をしたのです(笑)
その時に次からものを買う時は「それを手にした自分がワクワクするかどうか」を基準にすると決めました。
前置きが長くなってしまいましたが、シェーカーボックスは私がそう決めてから初めて購入した雑貨。
3種のサイズ展開があり、小物入れにしては中々お値段も張るので最初は小さいサイズだけにしようかとも思いましたが「どのサイズも絶対使える」と直感的に思い、3種を購入することに。
ものが届いて実際に手にしてみると、想像以上のワクワク感と「大事にしよう」という思いが湧きました。
これはシェーカーボックスがハンドメイドで、また使っていくにつれて味のでる木の製品だからということもあるのかもしれません。
3種類の使い分けは、大が季節の装飾品をしまう用、中は最もよく使うメイクボックスとして。
小はキッチンに置いて、いただきもののティーパックなどを入れています。
実は最近、新たにシェーカーボックスのティッシュケースも仲間入り。フォルムと形が愛らしく、これも長く大切にしていきたいと思えるもの。
毎日使う、よく目に入るものがお気に入りだとそれだけで気分もあがるもの。
これからも好きなものに囲まれた暮らしをしていきたいなぁと思いました。
生活様式の変化によって確立されたkinaさんの「ものを持つことの基準」。自分の心と向き合ってワクワクするかどうかで迎えたものたちは目に入るたびにちょっと嬉しくなるようなアイテムたち。
毎日使うものだからこそいいものを選び、長く使う。暮らしの質を向上させてくれるもの選びってとても素敵ですね。
(編集:megu)
spacialthanks