【暮らしの中にある私の「3つ」】暮らしと向き合う毎日を。整えることや欠かせない朝の日課、こどもの成長記録( tmte_ieさん)
- コラム
- 読みもの
日々の暮らしに欠かせない「モノ」や「コト」って人それぞれあると思います。それがあるおかげで助かったり、頑張れたり。
そこから見えるそれぞれの背景を交えながら、暮らしの中で自分の支えになっている「3つ」のモノやコトをご紹介します。
前回までの「私の3つ」はこちら
今回は、mii(@tmte_ie)さんにお話をお伺いしていきます。
1.暮らしを考え整えること
たぶん趣味みたいになっている「暮らしを考えること」。
自分たちに合ったものの持ち方や生活習慣、家族との接し方、カバンの置き場所は玄関にした方が散らからないかも?なんて小さなことまで。
自分自身のことがわかってきたり、お家で家族みんなが過ごしやすくなっていくのが嬉しいです。暮らし・生活のしくみができてくると、体も心も整ってくるなーと感じています。
2.朝の1人時間と10分掃除
潔く、こどもたちと同時に眠るようにしています。どうしてもその日のうちにやらなければいけないものだけ済ませ、だいたい夜10時前に寝て翌4時頃に起きるリズム。
家事を始める6時までは、好きな音楽・動画を流して本を読んだり、好きなことを仕事にするための勉強をしたり。
それと、家事ノートに献立やtodoリスト、感じたことなどメモする作業は、もう10年以上の習慣になっています。自由時間の最後は、窓を開けて空気の入れ替えをして、簡単にヨガや筋トレをするようにして。
更にあわせて一箇所、10分程度で済むお掃除や片付けもできると、すごくスッキリした気持ちで一日をスタートできます!
でも、まだこどもたちが早めに起きちゃう場合も多々あるので、全部できた方がラッキーというくらいに思っています。
3.こどもと過ごす時間、なんでもない瞬間を写真に残すこと
季節を楽しんでいる様子だったり、その時の口癖だったり、姉弟とのやりとりや何気ない仕草を写真にして、それを見て思い返すことで、「今」がとっても愛おしくなります。
(1人おままごととか毎日聞いていると今日もやってるのね〜と思うくらいだけど、後で見返したら絶対可愛い )
iPhoneで撮ったり、レンズカバーを外したカメラを常にスタンバイさせているので、それで撮ったり。こどもたちも嬉しそうにアルバムを眺めてくれます。
人生は思い出作りだと思っているので、宝物な時間をたくさん心にも残したいです。
暮らしを整えることや、朝の日課、こどもたちの成長の記録。自分の暮らしにしっかりと向き合うmiiさんの3つ。
なんでもない日々のちょっとした瞬間に嬉しくなったり、幸せを感じたり。人生は思い出作り!一日一日を大切に過ごしていきたいと改めて感じました。
(編集:maki)
specialthanks